幼稚園、ママも年少さん

  • 投稿日:
  • by

四月から長女が幼稚園に通い出し、早一ヶ月がたちました。

 

 

離れて生活したことのない長女は毎朝行く前に『幼稚園行きたくないな?。』と言います。

 

毎朝別れ際に泣きます。

 

 

周りの子は泣いてないのに、うちの子はいつになったら泣かずに通えるのかな?

 

 

毎朝パッと手を離して泣いてる我が子にバイバイする私も辛いです。

 

 

毎朝罪悪感と心配で気疲れします。

 

 

でもお迎えに行くと、私を見つけて笑顔で駆け寄って来ます。私も嬉しい!

 

 

毎日帰りの道中、良いことあった?嫌なことあった?と娘に聞きます。

 

 

良いことはたくさんお外で遊べたこと、お友達が頭をヨシヨシしてくれたこと、給食で好

きなものが出たこと。

 

 

嫌なことは一度も聞いたことがありません。

 

 

毎日この帰宅中に話をすることで、何も心配いらないんだなと感じます。

 

 

朝の心配な気持ちと帰りのほっとする気持ち、毎日同じことの繰り返し。

 

 

新生活を始めることは、本人も周りも慣れるまでは大変です。

今日も何とか勝てました。

今日は朝から快晴で、まさに野球日和の一日だった。


3月の終わりにはじまった草野球の地区大会。

先日の1回戦は辛くも1点差で勝つことができ、今日もいっちょうやってやろうと、メンバー一同気合いは十分。


今日の相手はあまり聞いたことのないチームであったが、我々はチーム結成30年の超ベテランチーム、名前で勝てるかと思ったが、そんなに簡単ではなかった。
両チーム、フォアボールの連発でダラダラと試合が進む中、お天気快晴が一転アダになり、汗もダラダラ。


春なのに熱中症にならんかと心配なくらい、後半はもうフラフラだった。

でも最後は押し出しで我がチームに待望の勝ち越し点が入り、そのままゲームセット。

今回もまた1点差の辛勝ではあったが、なんとか勝つことができた。


来週の3回戦は曇りになることを祈りながら、帰途についた。みんな、お疲れ!

生地が売ってるなんてね

  • 投稿日:
  • by

ユニクロのリサラーソンの生地が可愛いので買ってきておむつポーチを作りました☆

お揃いでよだれパッドも作ったので可愛さ倍増です!

パッドは既に何枚かありますけど小まめに取り替えたい物ですからね

皆んな周りで持ってる人が多いのでブランドって感じしないですけどね(笑)

でも、元々私はブランドが好きなわけじゃなあんで気にしません!

可愛ければなんだっていいのだ♪

赤ちゃんグッズを作るにはちょっと大人すぎたかも知れないですけどね...

でも今欲しいものって赤ちゃんグッズなんですよね!

私も母になりつつあるわけですよ!

 

生地以外は全然見なかったな...

ユニクロの服って可愛いんですけど私にはちょっとサイズがね(笑)

モデルさんが着てるのとは見た目がかなり違うので試着するたびにがっかりなんですよね

一度でいいからスラリ体型になって着こなしてみたいんですけどね

卒業にも色々な意味が

1か月ほど前にあった卒業式シーズン。もう卒業という行事のご縁から遠ざかりかなりの年

数がたっていますが、

 

 

毎年その時期を迎えると、今年も沢山の巣立ちがあるのだなとか、袴姿の大学生を見て実

感したり、

 

 

そういうもので自分の卒業した時の事を思い出したりして、やはり特別な思いになれる季

節ではあります。

 

 

それだけ卒業というものは人生にとり大きな節目でもあり、思い出が残る行事なのだなと

思います。

 

そして卒業というと最近はテレビ番組のレギュラーを卒業します、とかアイドルグループ

を卒業します、

 

というように、学校を卒業する以外の場合でもよく耳にする印象もありますね。

 

 

これがふさわしい表現なのかどうか、違和感を覚える事もありますが、

 

気に入った人が番組やアイドルグループを突然卒業します、と特にラジオやテレビでの生

放送で聞いた時は

 

 

ええ?本当に?という驚きと、残念だなという寂しさが同居して何とも複雑な気持ちにな

ります。

 

 

つい先日も含めて最近はそういう事が続いたため、卒業という言葉が持つ独特のセンチメ

ンタルな気分になっております。

 

 

でも芸能界とかテレビの世界から引退するわけではないので、新しい場での活躍を楽しみにしてこれからも応援していきたいと思っています。

お花見の季節になりました。

群馬県南部もやっと春らしい陽気になりました。

 

 

昼間の気温で15度前後が数日続くと心身ともに、やっと春モードになってきます。

 

 

冬眠から覚めた動物や虫、植物も嬉しそうに動きだしています。

 

 

桜の花も蕾のままでいた時間が長かったせいか、春の陽ざしの中で競って咲きだしました。

 

 

ここ数年は3月の終りころには咲いて散ってしまい、お花見の見物や満開に咲いたさくらの花の下での酒宴も終わっていました。

 

 

 

40年も昔のことを思い出せば、ちょうど今頃がお花見も真っ盛りで会社の仕事が終わってから同僚数人で夜桜見物をしました。

 

 

花見の場所はみんな同じで近くの公園でした。

 

 

部署ごとにグループを作り、昼間の時間帯から新入生を送り込み、競って場所取りをしました。

 

 

会社側もこの時期だけはこんな所業も黙認をしてくれました。

 

 

夜6時ころからお花見と宴会が始まります。

 

 

茣蓙を敷いて丸く輪になった席を作り、持ち寄ったお酒とつまみで、無礼講と称して飲み交わします。

 

 

お花見という名目の飲み会ですが、新入生としては社会人になって初めての行事です。

 

 

大人の仲間入りをしたような気分になったのも遠い昔の事で、今は古き良き時代の思い出です。

シャンプーで思い出すあの日の事

シャンプーについて特にこだわりのない私は、妻が買ってくるシャンプーをいつも使って

いる。

 

妻は詰め替え用のシャンプーを購入して、今あるボトルに詰めるスタイルだ。

 

昨日もいつものように風呂に入り、いつものように髪を洗った。

 

 

そしたら、そのシャンプーの香りが昔のことを思い出させ、少々しんみりしてしまった。

 

どうやら昨日から新しいシャンプーを詰めたようで、そのシャンプーが以前一人暮らしを

していた時に使っていたものと同じだった。

 

その当時、広告代理店に勤務していた俺は早朝から夜中(いや朝方)まで仕事に追われ、休日もなく働いていた。

 

上司からは叱責され、クライアントからは無理難題を当たり前のように言いつけられる毎

日で、睡眠時間もほとんどなかったが、唯一安らげる時間がシャワーを浴びている時間だった。

 

若かった俺は目を閉じて髪を洗っている時に泣いたりもした。

 

 

現在ではその広告代理店も退職し、新たな道を進んでいる。

 

当時はアパートに一人暮らしだったが。今は妻もいる。子供もいる。マイホームもある。

 

とても幸せな毎日だ。シャンプーの香りで忘れかけていた当時のつらい状況が一気に思い

出され、少々しんみりした。

疲れ気味...。

仕事で疲れ気味のこの頃...。最近、忙しくって残業続きなんだよね。毎日クタクタ。

 

 

それで今日は夕飯を作るのが面倒だったから、ホットモットのお弁当ですませちゃった。

 

高校生の頃、よく食べていたんだけど、安定の美味しさだし、揚げ物とかも作りたてが食べられるからいいよね。これから、ちょくちょくお世話になりそうな予感。

 

 

ちなみに明日は休みだから、朝から美容院に行って、お昼からは友達とお買い物の予定なんだ。

 

久しぶりにカラーも明るくして、前髪を作りたいなーなんて思ってるよ。イメチェンだぁ。

 

お買い物もそろそろ春服をそろえていかないとね。今期は花柄がトレンドみたいだから、なんか欲しいなぁっと。

 

 

しっかりリフレッシュしよー!!リフレッシュする事でまた次からの仕事に対しての精気

が養われるってものですからね。オンとオフの使い分け。

ガラスドームピアス

最近、ガラスドームを使ったアクセサリーが流行っているみたいです。


レジンで色々作ることが趣味なので、材料専門店のウェブサイトでガラスドームを見つけた時にトキメキました。

これでこんなアクセサリーを作ったら可愛いんじゃないかな?と考えるだけでもワクワクします。

サイズも豊富なので作るものによって使うサイズも変更をしています。

最近では色つきのガラスドームもあるので、アレンジも無限大に広がります。

ガラスドームの中に水を入れる方法も知ったので、今は水を入れてゆらゆらするピアスを作っています。

色違いのものを作ったりすることもできるのがハンドメイドのいいところだと思います。

オリジナルのものをこれからもたくさん作っていきたいなと思っています。

いつかヤフーオークションで自分の作ったアクセサリーを出品してみたいですね。

美味しい簡単そぼろご飯

お弁当にかならずと言って良いほど作る「そぼろ」

 

鶏ひき肉200グラムくらいに

醤油、酒、みりん、砂糖を入れて

汁気がなくなるまでよく混ぜます。

 

卵は二つ。

そこに、みりん、醤油、砂糖、水を入れて

よく混ぜます。

 

フライパンに入れて菜ばしで細かくなるよう

グルグル回します。

 

あっという間に出来上がり。

 

これは子どもたちにとても人気です。

 

ちょうど良い甘さと食べやすさが喜ばれて

何度もリクエストをされます。

 

塾の帰りが遅くなり、急がなければいけない日などにも

そぼろご飯はちょうど良いです。

 

食が進むようです。

また、たんぱく質をしっかり摂れるのでスポーツを

やってる子の朝食などにもオススメします。

 

忙しいときでも15分もあれば作れるので

主婦の方にもオススメ致します。

 

 

これにちょっとした野菜ミックスがあればほぼ栄養バランスは完璧?と自分では思っています。

 

春から幼稚園

娘が春から幼稚園に通うことになりました。

 

ずっと専業主婦で娘を見てきたのでようやく解放されるーと思う反面少し寂しい気持ちも

ありますがうれしい気持ちでいっぱいです。

 

この微妙な気持ち、経験した事がある人ならわかってもらえると思います。

 

しかし書類の山、幼稚園グッズの作成、購入でやることはいっぱい。

 

今日もシューズ入れ、コップ入れ、着替え入れ、スモックをミシンフル回転でせっせと作

っていました。

 

ミシンは危ないので「お母さんしか触れない。触ると指が縫われてしまうよ。」

 

としっかり言い聞かせてミシンの周りではふざけないように子供に作る姿を見せていると

「お母さんすごい!私のためにありがとう!」

 

プリキュアなどが大好きな夢見る乙女なので若干演技が入っているオーバーリアクション

でしたがうれしい気持ちが伝わってきました。

 

本当いろいろ大変だけど準備頑張ろうと思える出来事でした。